46
















4/19、環境省が、東日本大震災で発生したがれきの焼却処理を、全国の自治体に要請しました。

これに対し、272の市町村や一部事務組合が受け入れの意向を表明しています。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041901000888.html

福島県を中心とした被災地のがれきの上には、既に大量の放射性物質が降下しています。

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=en&key=0AjgQ0pwrXV8YdGJORHAzdi1qMlFldUMwRkl4V3VfN0E&hl=en&gid=0
※この表には、水素爆発とドライベントがあった日が含まれていないので、実際はもっと多いです。
 また、放射線の計測方法も、過小評価するものであり、専門家にとって納得のいくものではないとの声もあります。

それから計測していないというだけで、プルトニウムやストロンチウム等も沢山降下しているはずです。
プルサーマルMOX燃料を扱っている3号炉が、500mの上空まで黒煙を上げて吹っ飛んでいるくらいなので、ハワイや米国の西海岸でこれらの核種が検出されているのにも頷けます。
(参考) 3号炉の爆発は核燃料か? http://www.minusionwater.com/3unitexplosion.htm


この放射能汚染された瓦礫を焼却すると、どういうことになるのか?

灰になることで放射性物質が凝縮されて、体積当たりの線量が上がります。
放射性物質は、焼却しても消えません。 

この放射性物質を含んだ灰が、近隣の住宅地や農地の上に降下し

呼吸により灰を吸いこむことで内部被曝
灰で汚染された土壌で育った食品を食べても内部被曝


この瓦礫が東北や関東など線量の高い地域で焼却されれば、被害はさらに深刻となり、
西日本などの被害を受けていない地域で焼却されれば、新たな汚染地を生むことになり、風評被害が実害になります。(海外では日本産というだけで、食料品の輸入を断られることが多い。)
そして環境省の要請通りに、日本全国の自治体で受け入れられることになれば、日本全国が放射能汚染されてしまいます。


これに対し自分にも何かできることはないかと、環境省や自分の住む自治体に電話で問い合わせてみました。


まずは環境省。

瓦礫問題の進展状況と合わせて、受け入れを表明した272の自治体を公表するように要求しましたが、「まだ決定したわけではない。」「多くの意見をいただき、慎重に検討している。」「272の市町村については、まだ検討の段階なので、公表することはできない。」とのこと
私自身も反対の意を唱えるとともに、汚染された瓦礫を焼却するのではなく、原発周辺の当分人が立ち入ることができないほどに汚染された地域に集めてもらえるように、お願いしました。

このやりとり、担当官は多数の同様の問い合わせを受けているらしく、慣れた感じで、逆に圧倒されてしまいました。(汗)


上越市役所。

最初に住所と名前を聞かれたので、簡単な住所(町名)と、名字だけを伝えました。

環境省からの問い合わせはまだ来ていないとのことでしたので、実際に要請があったらどうするかと尋ねたところ、「要請があれば応じる。」との回答
「市内に放射能汚染された灰がばらまかれるのは、一市民として、受け入れられない。」と反対意見を伝えたら、
「もし実際にそういうことになったら、連絡するので」と、電話番号を聞かれました。

-- 出典 : http://dangosoba.blog94.fc2.com/blog-entry-22.html







5/7 愛知県に問い合わせた
http://megalodon.jp/2011-0522-1652-01/www.sns-freejapan.jp/2011/05/07/humandisasterovernose2/
愛知県資源循環推進課に電話をして現状を聞きました。

私-初めにお伝えしますが先に環境省に電話をして実情は把握しています。(話の概要を伝える)愛知県知事は瓦礫を引き受けると発表されましたが「放射性廃棄物や有害物質は受け入れない。」としています。一般廃棄物と理解すれば良いのでしょうか。

愛-はい、汚染されていない一般廃棄物です。

私-何一つ決まってはいないけれど、経産省(保安院)が一般廃棄物と決めたから放射性廃棄物でも受け入れるということで間違えないですか?

愛-ですから、汚染されたものではなくて一般廃棄物のみです。

私-言葉遊びではなくて現実的な話をしましょうよ。政府は封印しましたがドイツ気象庁のスピーディはご覧になったことはありますか。
http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_c_album_image_id=12787

ドイツ気象庁による粒子分布シミュレーション
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329#

愛-はい、見ています。

私-でしたら放射性粒子が風にのって、福島だけではなくて岩手まで濃度の高いモノが今でも毎日のように拡散されている事はご存知ですよね。

愛-はい・・・。

私-とうてい被災地3県の瓦礫が一般廃棄物としてのクリアランスレベルはクリアー出来ない事は容易に想像できます。ですから保安院が基準値を変えて、これまでは放射性廃棄物だったものを一般廃棄物とするでしょう。

これから話を伺う瓦礫は、基準値を変えた本来なら放射性廃棄物だという事を前提にしましょう。15トンの受け入れ瓦礫を焼却するのにどのくらいの期間が掛かるのでしょうか。

愛-3~4年です。

私-愛知県内の焼却施設は40か所ほどありますが3~4年、毎日毎日この汚染された瓦礫を一般焼却炉で焼いてしまって良いのですか?健康被害も考えず何故受け入れるのですか?

愛- 自然界には放射能が存在して、現状でもごみは焼却はされています。

私-馬鹿な事言わないでください、そんな事は当たり前じゃないですか。 今回の瓦礫は自然界の放射能の付いたものですか? 何故そんな返答になるのか理解に苦しみます。

放射能のチリが拡散されるかもしれない処分場の近くで子供が遊ぶ、考えただけで涙が出ます。なんとか考え直して頂く事は出来ないのでしょうか。

愛-・・・知事が受け入れるとおっしゃいましたので。

私-害があろうがなかろうが、知事が受け入れると言えば、それで通ってしまうのですか?

愛- 知事が受け入れるとおっしゃいましたので。

私-私たちはこれまで ビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。 どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなり ビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえ とは驚きます。

親は子供に大嘘ついてきたんですね、情けない話です。焼却なのか埋立なのかリサイクルされてしまうか分かりませんが、その間近で赤ちゃんが生まれ、子供が遊び、野菜が作られ、出自の分からぬリサイクル品を使う、こんな事が当たり前になってしまうのですね。

愛- 被災地の支援の為ですから。

私- 支援の為なら愛知県民の被曝は致し方ないというのですか? 誰だって被災地に惜しみない支援をしたいと心から願っています。けれど一緒に被曝することが支援なのですか?愛知だけじゃありません。愛知が受け入れてしまえば全国に広がります。現に全国に受け入れ要請を出して協力を表明している自治体が272あります。今政府が発表している避難区域の同心円が福島一か所ではなくて西日本に272箇所の同心円が描かれるという事です。

スピーディをご存じなら風に乗って全国で放射能物質が拡散される、現状思いもかけず遠い場所にホットスポット(高放射線量エリア)が出来ています、愛知県だ三重県だ岐阜県だ静岡県だなど無関係です風に乗って飛散されるのですから。風評被害ではなくて実際の被害を全国にばら撒く。愛知は農業県であり日本最大の輸出県です。伊勢湾に近い焼却場もありますが、海外は既に汚染されてないか証明書を求めている中で湾岸沿いの製造工場は死活問題です。被災地以外が疲弊してしまったら、どのように支援をするのでしょうか。支援どころじゃなくなります。そしてこれは愛知に限った話ではないですが。

愛- しかし知事が受け入れるとおっしゃいましたから。

私-あなた方は環境のスペシャリストならば、他の支援の方法があるはずです。高性能の焼却炉がすぐにでも作ることが出来る技術があるという事ですが、被災地にそれを作る提言を知事にすることが本当の支援じゃないですか。適切な処置の元にコンクリートで固め被災地の湾岸整備や防波堤に使うとか色々考えられるじゃないですか。

愛- はい、高性能の焼却炉は知っていますし、私たちもそれが(高性能焼却炉)一番良い方法と話はしています。

私-ならば、これまでのような「汚染されていない一般廃棄物だけを受け入れる」などと言う詭弁は使うべきではないと思います。

愛- しかし、知事がそういわれましたので・・・。

私-瓦礫の処分が始まったら、放射線量は調べるのでしょうか。

愛-はい、調べます。

私-調べて高い数値が出たら誰が責任を取るのですか?簡単に仰いますけど責任とれるんですか?

愛- とります。

私-えっ!?そうなんですか?

愛- いえ・・・すいません。言い過ぎました撤回します。

私-結局誰も責任なんて取れません。責任とは体を元に戻すことです。そんなことは出来っこないのに、何も分からない状態で事後の想定すらせずに簡単に引き受けている。知事さんにお伝えください。

何も考えず愛知県民を守もる気概も持たないような方に、私たちは運命を預けていると言う自覚を持って欲しいと。そして本当に被災地を思うのなら引き受けを撤回して瓦礫処理を建設的な提言を持って政府を動かすべきだと。

愛-ご意見は承りました。


-- 出典 : http://www47.atwiki.jp/tsunamiwaste/